廃人が叫ぶ!ゲームとか・アニメとか・・・
アニメやゲーム・コミックなどそのときの気分で 思ったことを書きなぐる雑記。 TB・コメント・リンク大歓迎!!
「交響詩篇エウレカセブン」第28話「メメントモリ」
エウレカセブン第28話を早速お届けします。
先週いろんなブログで指摘されていたOPですが、私は、ほぼ流して見てたので違和感があるぐらいにしか感じませんでした。
しかし、今週あらためてちゃんと見ると酷いですね~!
20051030110934.jpg


アネモネのなんとも投げやりのやっつけ仕事っぷりには驚愕です!
いつ本編に侵食してくるかと気が気でない今日この頃です。
場面は、レイの回想から始まります。
あのモノクロームっぷりが哀愁をさそいます。

やはり大方の予想どうりレイは、妊娠できない体になっていたようです
そしてそれはエウレカが原因のようです。
そんなレイにチャールズは・・・・
20051030110743.jpg


チャールズ「結婚しよう!~君じゃなきゃ駄目なんだ!

いや~かっこいいです!チャールズ。
指輪お揃いだそうです。

しかしそんな甘い過去に寒風が吹きすさぶ今という現実が容赦なくレイに降りかかります。
荒れ果ては部屋に一つだけ整然と・・・・

20051030110800.jpg


おかれたレントンとの擬似家族という行為の象徴がそこだけ時が止まったようにたたずんでいます。

か・悲しすぎます・・・・・・。

またレントンは悩みモードに逆戻りのようです。
ニルバーシュはパワーアップの複線が今回引かれました。

ホランドとレントンとの対面はどうなることかと思いましたがホランドは冷静さを取り戻し大人の対応?というか自分がすべき明確な目標が見えたようです。
いっしょに、その言動から死亡フラグらしきものも立っちゃいましたけど・・・・。

エウレカは子供たちと再会します。みんなが抱き合う中一人だけ様子のおかしい子が・・・。
20051030110814.jpg


モーリスどうしちゃったんでしょうか・・・・?

月光号へ襲撃をかけるレイ!!
またそれを止めようと呼びかけるレントン!!
しかしレントンの優先順位はエウレカが一番という。
なんか、浮気の発覚現場みたい・・・・・。

両方じゃ駄目ですかっ!!(爆)

20051030110830.jpg

可愛さあまって憎さ100倍!!とはまさにこのこと!

結局レントンの叫びもむなしく特攻をかけて散るレイ。
20051030110850.jpg

20051030110907.jpg

うわぁ~~~~~~~~~~ん!!

結局2週でけりをつけられた夫婦。
生きててほしかったなぁ。たとえ死ぬにしてもレイはまだまだ先だと思ってた。
勘弁してください!!!
←ちょっと殺しすぎと思った方はクイック!!

テーマ:交響詩篇エウレカセブン - ジャンル:アニメ・コミック

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://namagomi.blog28.fc2.com/tb.php/33-d0390165
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
メメント・モリ (memento mori)とは英語でメモリ(memory)・モータル(mortal)のこと。直訳すれば「死を覚える」ですが「人間」という意味もあります。死を覚える、つまり「死から逃げられないのが人間」ということ。中々に本質を突いた言葉です。
2005/10/30(日) 12:28:42 | レビューときどきツッコミ
メメントモリエウレカセブン TR:1 NEW WAVE (DVD-VIDEO同梱) 特典 ゲーム版コミック付き語る術を持たない大人たちホランドはレントンに言います。『俺はエウレカとお前を守る』彼がリーダーである以上、クルーは全力で従うでしょう。結果、レントンの目の前に保護....
2005/10/30(日) 12:29:22 | さくぞうの半ヲタ日記
今回は交響詩篇エウレカセブン 第28話 「メメントモリ」の感想を書きます。
2005/10/30(日) 12:34:25 | 萌えと燃えの日記。
第28話 「メメントモリ」たった一人、月光
2005/10/30(日) 12:42:43 | Anime速報.com
交響詩篇エウレカセブン第28話OP絵変わってなかった・・・_| ̄|○あと2ヶ月ちょっとこれを朝一で観続けると思うと凹む。せめて最後の一枚だけでも・・・逃げたレイは憎悪と狂気に満ち溢れ。もうあの洗濯物で萌えたレイさんじゃありません。それほどまでに失ったものが
2005/10/30(日) 13:22:04 | Kimiteru's Blog
レイさんが死にました・・・。チャールズに続いて、レイの退場、予想できていたとは言えやっぱキツイっすわ。もう段々と見る気が失せ始めてきてしまっています。エウレカセブン TR:1 NEW WAVE (DVD-VIDEO同梱) 特典 ゲーム版コミック付きバンダイ 2005-10-27売り上げ....
2005/10/30(日) 13:56:59 | ぷらすまいなす研究所 ~in the azure~
28話「メメントモリ」 メメントモリ=死を想え、死を覚える 朝からなかなかのグロ
2005/10/30(日) 13:58:29 | 戯れ言乙
 "Get it by your hands"が映える映える。  今回は文字通りレイ特攻、の回でした。赤と青、2機のKLF+白鳥号を使っての、命をかけた戦い。  迎え撃つは怪我をおしての出撃となるホランドたち。けじめは自分でつける、ということなのでしょうか。  KLF出現。
2005/10/30(日) 14:22:00 | さんでぃうぃっち
予想通りの展開でしたね。レイさ・・・(ノД`)冒頭から鳴り続ける「ン~~ン~♪」というレイのハミングの様なリズム。なんか洗脳されそう・・・レイは何かの光を浴びたから子供が生めなくなっちゃったんだそう。そのれを聞いた直後に結婚を申し込むチャールズ。・・・っ
2005/10/30(日) 14:31:24 | ダンプ・オブ・北京
サブタイトルが思い出せなくて“メメントリ”?“モモントリ”だっけ??と考えてましたが全然違いました(笑)。エウレカ見てて一番泣いた回かも。レイ~゚゚・(≧д≦)・゚゚・。チャールズとの回想から始まるなんてずるいです。見始めから涙腺緩みっぱなしでし
2005/10/30(日) 15:08:24 | Girlish Flower
昨日の記事にも書いたけど、改めてボンズさんの妥協を許さぬ作品と職人魂に戦慄さえ覚えました。 きっと、御大の富さまが機動戦士ガンダム作ったときもこれほどの情熱があったに違いない。 
2005/10/30(日) 15:13:02 | Fere libenter homines id quod volunt credunt
先週新オープニングになったばかりだけど早速、飽きてきた。。。(おぃおぃ・・・)なんかアニメーションがぎこちない気がする。。。空中浮遊してるレントンとエウレカがカクカク動いて見える。。。≪今週の内容≫第28話「メメントモリ」チャールズが死んでしまったことで..
2005/10/30(日) 15:55:47 | アニメらいふ
エウレカのせいで子供ができない体にな
2005/10/30(日) 15:58:22 | When the cicada cries-せみがなる場合-
【10秒で分かる、今日の『こうきょうしへん えうれかせぶん』】私生活は荒む一方襲撃はリズムに乗って囮は騙しに騙して特攻は必然に撃墜は指輪と共にういうい、んでは「交響詩篇エウレカセブン」を見て感じた事なんかを・・・。○「エウレカとレ....
2005/10/30(日) 16:39:06 | ここには全てがあり、おそらく何もない
交響詩篇エウレカセブン 5サブタイトル「メメントメモリ」前回に引き続き、重い展開です。以下詳細***********
2005/10/30(日) 17:43:23 | オヤジもハマる☆現代アニメ
OK,一週間 待ちに待ったエウレカセブン 今日も先週からの新OPが僕の心を高めて
2005/10/30(日) 17:50:02 | MY FOOLISH DAYS
ハイサイ!(>_<)!さてさて、今日もエウレカセブンの感想やら何やら書いていきましょうかー・OP→先週のままか(ー_ー) まぁ、変わらないでしょうね(^^;)・前フリチャールズ、レイの過去話からスタート・・・あの現象であびた光が原因でレイは子どもが産めない体
2005/10/30(日) 19:27:35 | 南の島からガンダムを作れ!
チャールズ&レイのくだりの完結編。ホランドとレントンの邂逅以来、ずっと引っ掛かっていたコミュニケーションの不在が、このような悲劇的な結末を迎え、何とも残念です。
2005/10/30(日) 19:49:36 | 伊達でございます!
重い・・・朝からこの内容は重すぎですよ。先週チャールズがお亡くなりになって、1話ぐらい間をおくのかと思いきや立て続け('A`)でも、#2
2005/10/30(日) 21:14:15 | 師匠の不定期日記
ハジ、キタ――――(゜∀゜)――――!!!今日も登場からカッコよかったぁ。一体どんだけ跳べるねんっ。w 小夜に名乗りました。しかも「小夜に従うもの」ってキーワードが!って事はやっぱり主従関係にあるんですね。1人で戦うんじゃない。ハジが一緒。心強いじゃない
2005/10/30(日) 22:32:17 | 凡ての道はガンダムに通ず
メメントモリって何?何かメランコリックとか、メモリースティックとかそんな感じ??表題の意味はわかりませんが、今日も快調なエウレカセブン。朝っぱらから、どギツイ描写もなんのその。お腹イッパイ楽しんで、感想いきま~す。祝、大人ホランド('ε')シブイ、....
2005/10/30(日) 22:34:28 | 煩悩と供に。
交響詩篇エウレカセブン 5交響詩篇エウレカセブン 5 UMDスペシャルパック (DVD + UMD Video)交響詩篇エウレカセブン ORIGINAL SOUNDTRACK1OPテーマ:太陽の真ん中へ/ビバッチェEDテーマ:Tip Taps Tip/HALCAL【メメントモリ】やっぱり不吉なサブタイトルだっ...
2005/10/30(日) 22:48:15 | Cosi Cosi
エウレカセブンを観るには覚悟がいる。そしてこれは大人こそ見るべき作品だ。 レントンの敵兵殺し鬱展開でも、チャールズの死体爆発でも思わなかったことを初めて感じました。これは戦争。でもレイの死に様、あれは惨すぎる。一点の救いも見出せない死に方でした。 エウレ
2005/10/30(日) 23:18:50 | うつわの器
今日は時間がないのでサクッと行きます。サクッ行くとか言いながら、結局長くなるであろうのはご愛嬌。Aパート:レイ君じゃなきゃ駄目なんだ。子供を産めないと分かった直後のプロポーズ。その台詞は、レントンやエウレカが口にした言葉とまったく同じもの。「
2005/10/30(日) 23:48:16 | ToyandDiary
「エウレカァ!!あなたの未来を!!」
2005/10/31(月) 00:22:25 | Mr・Anima!!(画像UP感想島)
 無断出撃の鬼再び!!なんてことは無いですよね。まさか死にませんよね・・・ 続き→ 
2005/10/31(月) 00:44:19 | 吠刀光 【遊撃】
レイが死んじゃいましたね。(泣もうちょっと後かなとか思っていたんですけど、チャールズの後を追うように天に召されました・・・orz。この夫婦は好きなキャラだっただけに残念です。でも、レントンの成長に大きな役割を果たしてくれたと思えば、これで良かったのかなぁと
2005/10/31(月) 00:44:45 | ☆今日の雑色雑記★
今回のサブタイトル「メメントモリ(Mement mori)」。
2005/10/31(月) 02:04:04 | 牛スジ之煮込ミα
レイさん・・・・・・・(泣前回のチャールズに続いてついにレイさんが亡くなりました・・・。なんていうか3クールに入ってからの急な欝路線への変更にまだついていけてません
2005/10/31(月) 02:37:04 | Ray Out Infinity
壮絶だ・・・。
2005/10/31(月) 13:34:28 | tune the rainbow
もっとエウレカのことが知りたいな。ここでエウレカの感想書くのは結構久々ですね~。OP いろいろ言われてますが、歌自体はそんな嫌いではない。NARUTOのOPなんか最近、こんな曲ばっかですしね。 ただ画がね。 まあ音
2005/10/31(月) 16:39:13 | 駄文とか駄文とか駄文とか
前回書けなかったので前回のエウレカセブンと 今回のエウレカセブンの感想をまとめて書きたいと思います。 タイトルはEPISODE27はヘルタースケルター、28はメメントモリ。 主に主要キャラ4人(レントン、エウレカ、ホランド、タルホ) とビームス夫妻が絡んでますね~。両方
2005/10/31(月) 20:45:28 | ブログDEエディー
日曜の朝は感動と衝撃を併せ持ったエウレカセブンで一日が始まります・・・。今回はリアルタイムで見ていないのですが、今回も衝撃たっぷりで描かれていますね・・・・・・orz レイさん(久川ボイス)好きの自分にとってはつらい回になるのは覚悟していましたがやっぱり・
2005/11/01(火) 13:16:35 | 舞い降りる剣
切ないねー。ストーリーの展開上、避けて通れないとわかってはいても丑松夫妻がお亡くなりになるのは凹む。丑松を失ったレイの荒涼とした心を表すような白鳥号。3人分の食器が綺麗に並べられたテーブル、それがレイの望んだ『叶うことの無い未来』物が散乱した床に捨て
2005/11/01(火) 20:55:12 | クールなイザーク☆乙女なアスラン
28話 メメントモリ「レイ……」病室で横になるレイにチャールズが優しく声をかけるチャールズの子供を産めないと悲嘆するレイ「あの現象で浴びた光が原因だって……お医者さんが…っ!ごめんなさい…チャールズ…っ」涙するレイの口をキスで塞ぐチャールズ朝から良いのでし
2005/11/01(火) 23:57:56 | 日記風味・お絵かき日和
チャールズを失った 恨みと エウレカへの 恨みから,レイ ママの復讐開始です.チャールズとの戦闘で 足を負傷したホランドの傷は,どうやら 大丈夫.てっきり,LFOには 乗れなくなってしまうのかと 心配してしまいました.
2005/11/05(土) 03:45:31 | EL CLASICO
