廃人が叫ぶ!ゲームとか・アニメとか・・・
アニメやゲーム・コミックなどそのときの気分で 思ったことを書きなぐる雑記。 TB・コメント・リンク大歓迎!!
蟲師第2話
今週も始まりました蟲師。
それではさっそく雑感スタート!!!
20051031165537.jpg


ノォォォォォォォォォォォォォォ!!

覇王の卵みたい(ボソッ
今回は、ビキという少年と盲目の少女スイのお話。
幻想的な雰囲気は相変わらずです。
これといって盛り上がるタイプのアニメではありませんが安定感抜群で見続けられるものです。

スイは光が目に入ると痛くなるようでビキの蔵に預けられたそうです。

その目には蟲が潜んでいた・・・。

どうでもいいけど・・・・
20051031165428.jpg

蔵の中の日本人形怖っっ!!

スイ曰く「一度目蓋を閉じた状態はまだ目は目蓋を見ていて本当には閉じていないの」

確かにそうですね!と妙に納得。
本当の闇がほしいときはもう一度その目を閉じるんだそうです。
そうすると本当の闇が・・・・・・・。

なんかホラーの設定に使えそうですね!

二つ目の目蓋を閉じてると光る虫の川が見えるそうですが、それに近づこうするとギンコが向こう岸でやめなさいと言う。
この向こう岸というのが引っかかって、もしかしてギンコの存在って向こう側のものとか?

ビキのお母さんってビキのことを一番心配してて、なおかつスイの立場も理解して自分に対しても自制がきく本当にいい人ですね!

そんな中ビキもスイと同じように目が駄目になってしまう。
またそれを聞いたスイは、ついに蟲の川に近づいてしまい・・・・。
20051031165444.jpg


ギンコーーーー!何のんびりしてんだー!

スイのほうが優先だろーーーーー!!

とやきもきした人は多いはず!!

スイの目はもうダメになってしまったようです。

目から蛇みたいな蟲を取り出して退治終了です。
ダメになった目の代わりにギンコの義眼を埋め込みます。
20051031165457.jpg

なんかギンコの素性が一つわかったけど謎がまた増えた感じです。
最後の光の蟲の川きれいでしたね!
20051031165512.jpg

原作見たい誘惑に駆られましたが・・・・

金が無いという現実の前に実現しそうにありません。
ではまた来週!!
←なにげに蟲師見ちゃうんですという方はクイック!

テーマ:蟲師 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント
この記事へのコメント
初めまして~w
こんばんわ~
初めまして!アニメといいます~
ブログのほうへのコメントありがとうございましたw

TOPの目からドロッとしたものの絵に
ちょっとどっきりときました・・
蟲師はアニメをやっているのは知っているんですけど
見ようと思いつつ見逃してしまう感じで^^;

記事を見てみてみようかな~と思いましたね~w

それでは~w
2005/10/31(月) 22:37:44 | URL | アニマ #-[ 編集]
アニマさんコメントありがとうございます!
蟲師というアニメは音楽にたとえると今現在やっている他のアニメがポップスやロックであるのに対してジャズといった趣のアニメです。
一話完結型ですのでいつからでも視聴し始められますので一回見るのも一興かと。

土日アニメ重なってちょっと大変ですけどね!
2005/10/31(月) 22:59:46 | URL | ロデム #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://namagomi.blog28.fc2.com/tb.php/34-7f49d26e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
昨日は夜中(早朝?)3時近くまでゲームをしていたので、そのまま蟲師をリアルタイムで見てしまいました。おかげでかなり眠かったりします。もう少し早い時間帯にやってく
2005/10/31(月) 17:18:20 | 仕様ですにゃ
今週もハイクオリティー。面白かったです。「ビキ」って名前は凄いね。日本人のネーミングセンスじゃないよ。ギンコに「驚きすぎ」って言われてたけどアレはビビるよねぇ?眼ぇ無いし、液体びゅば~だし、眼ぇポロリだし、ダイレクトに移植だし。しかし怖いね、....
2005/10/31(月) 18:56:00 | 時間の無駄と言わないで
「瞼の光」夜更かししてリアルタイムで見てしまいました。っつか夜更かしにもほどがあるっていうか、早朝?早起きだな俺ゴメンナサイ。2枚目の瞼の裏に潜む蟲に取り付かれて光を見ることが出来なくなった少女スイと、スイの世話をする親戚の少年ビキの話。 蟲に取り付...
2005/10/31(月) 21:14:17 | マダヲタク日記
The Sore Feet Song ~TVアニメ「蟲師」オープニングテーマ~オープニング、エンディング曲ともヒーリング曲なんですよね。緑の映像といい、とても「癒し」を意識してると思います。第一話【瞼の光】目を閉じて瞼の中で動くものを見たとき、誰しもが思う想像…。...
2005/10/31(月) 22:55:39 | Cosi Cosi
第一回が放送されるやかなりの反響があったこのアニメ。そういう私もこのアニメの不思議な魅力にすっかりはまってしまいました。今期はノーマークでも面白いアニメがかなり多いです、ひょっとして過去最高かもしれませんね。さて、今日はどんなお話しを見せてくれるのでしょ
2005/11/01(火) 07:34:47 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
ギンコがなぜ片目になったのかがちょっと分かった話。 スイの目は蟲に住み着かれて、
2005/11/01(火) 08:50:53 | 才谷屋DIARY
「瞼の光」 蟲が住んでいることによって光を失った少女・スイ。光を痛がるため、ビキ
2005/11/01(火) 14:46:27 | たこの感想文
ビキが可愛かったvV(萌えるショタ魂原作読んだ記憶がおぼろげだから、もう一度読み直したいけど先立つものがない・・orzしかし、このアニメは世界観が綺麗で素敵vでも、グロいからこの時間帯?んー、深夜枠にしたってもうちょっと・・。
2005/11/01(火) 16:00:31 | -pd-blog-
闇の中の光。太陽を肉眼で視てはいけない様に、その光はヒトの眼を貪る。アフタヌーン四季賞を得て、「蟲師」連載の契機となった話。原作ではギンコにヒゲがあるらしい。
2005/11/01(火) 17:16:46 | 下弦の憂鬱
蟲師の第二話です。また、静かな時間が流れます。今回は「瞼の光」瞼を閉じた時に見える、闇の中の光。そして、ふたつめの瞼を閉じた時、上の方から本当の闇が降りてくる。ふたつめの瞼に棲む蟲が光を奪うと、そこには本当の闇と光の河が流れる。
2005/11/02(水) 00:04:37 | プチおたく日記 vol.2
原作より評価が高いとは、アニメ化にしては珍しい現象ですね。アニメ化ってたいてい原作ファンから倦厭されるし。 作画が見事。特に背景画はさすがGREEN。緑色のバリエーションが多用かつ雑然と描かれてて原始的なイメージさえ湧きました。 でも時代背景がわかりません。い
2005/11/02(水) 23:57:49 | うつわの器
 闇の中に居れば、醜いものも何も見なくても済む、しかし闇に蝕まれ、生きる力を失う。スイは幼心に辛いものを見すぎたのでしょうか、瞼を閉じ自らを闇に封じ、それをさらなる闇へと追いやったのは、またもや人の醜い心。闇があの蟲を繁殖させる、人の心の闇が好物なのでし
2005/11/03(木) 13:40:02 | 月の砂漠のあしあと
前半は光と闇の表現が凄かったです。闇の方は一見手抜きにも見えるんですが、そこで暗
2005/11/03(木) 22:14:13 | 日々の記録
調子に乗って、ギンコさんイラストに挑戦!…似ない…orz…良く考えると放送が早い地域では、すでに第3話が放送されているのでしょうが、気にせず第2話『瞼の光』感想です。今回は少年と少女の2人がゲストのお
2005/11/06(日) 04:30:21 | ぼんやりすと
どう見ても遅すぎです。本当にすいませんでした。巷では9話まで感想が書かれてるようですが、今更ながら2話を見ました。今回は、目の中に蟲がいるという少女スイとそれを世話する少年ビキのお話。個性的で面白いなあこの作品。ギンコの視点からのお話が見たいなぁ。マンガも
2005/12/19(月) 20:57:42 | 廃人日記(ぁ
品質評価 50 / 萌え評価 15 / 燃え評価 5 / ギャグ評価 3 / シリアス評価 26 / お色気評価 9 / 総合評価 19レビュー数 53 件 瞼を閉じた時に見える、闇の中の光。そして、ふたつめの瞼を閉じた時、上の方から 本当の闇が降りてくる。ふたつめの瞼に棲む蟲が光を奪うと、そこ
2007/09/04(火) 17:34:43 | ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン
