廃人が叫ぶ!ゲームとか・アニメとか・・・
アニメやゲーム・コミックなどそのときの気分で 思ったことを書きなぐる雑記。 TB・コメント・リンク大歓迎!!
「交響詩篇エウレカセブン」第29話「キープ・オン・ムービン」
今週のエウレカセブンはストーリー的には小休止といったところでしょうか!?
それでも月光号の目的や立ち位置が少しながらわかっただけでも進展でした!
20051106112110.jpg


おいち~~~~~~~~~~~い!!!

冒頭ドミニクはアドロックサーストンの墓参りをしながら、現状でのレントンが今後どのように世界にかかわってくるかと、思いをはせる。

ドミニクはレントンの役回りを知るためにアクセルに会う。

一方レントンはエウレカにレイとチャールズの元に居たころの思い出話を楽しそうに饒舌に話す。
しかし、その状況はなんとも哀愁漂っていて・・・。

二人とも健康にはすっごく気を使うんだよ!

「1分一秒でも長く人生を二人で仲良く過ごす為なんだって~!」

うわぁ~~~~~~~~~~~ん!!

というか、健康に気を使うくらいなら職業に気を使った方が全然ながいきできたのにぃ~!

ドミニクはアクセルにたじたじのご様子。
月光号では、ドギー兄さんがトイレのあまりの綺麗さに絶叫!!
エウレカやレントンに感化されて月光号大掃除作戦かっ!!

そういえば、アクセルの家でドミニクが聞いた
親子三台揃い踏み
これなんかキーワードになりそうな言葉だなぁ。

また、タルホはホランドに向かい「私も背負わせてもらうわ。あんたの苦労。」と呟く。
ということは、タルホもレントンに対してつっけんどんになるのかなぁ?

そして、タルホはレントンに真実を告げる。
20051106112152.jpg


う~ん、かいつまんで言うと、レントンの父が今の軍との戦いを起こした張本人だそうだ。今ある世界またはこの大地=コーラリアン?ということでいいんですよねぇ?
それらは、自分たちと同じように生命を持ち、その一部が知的生命体となって現れた。つまりエウレカということでしょうか?
それらと、共存共栄しようとしたのがアドロック。また生命体とみなさず排除しようとしたのが軍ということ。
ここに決定的な対立が生まれたようだ。

これらから浮かぶ疑問は・・・・・

なぜ、その軍がアドロックを英雄として祭ったのか?
アネモネは人型コーラリアンではないのか?そうであったのなら、なぜそれらを排除しようとしている軍が保護しているのか?

などが浮かぶが答えは今後判明するのだろうか?

そして、それを聞いたレントンはエウレカに対し・・・・

エウレカ、君は君だよっ!

ここらで亀裂が生じるんじゃないかと、心配してたんですが・・・・
よりいっそう愛をはぐくんだようです!!

バイクの修理が終わったアクセルは急に礼儀正しくなりドミニクに優しい言葉をかける
君を見たときから他人である気がしなかった」そうです。
20051106112131.jpg

ありがとうございますっ!!

当初の目的を何も果たせなかったドミニクでした~!

続くっ!!
←ドミニク・アクセル最高だっ!と思う方クイック!!

テーマ:交響詩篇エウレカセブン - ジャンル:アニメ・コミック

コメント
この記事へのコメント
質問の答え(たぶん予想は超えてないけど)
初めまして。ねねむ唐象と申します。コメントをいくつか。
>①なぜ、その軍がアドロックを英雄として祭ったのか?
 明らかに情報漏えい防止策。参考例は、●アメリカ軍の東京大空襲と原爆の正義の勝利による軍事目的皆無の隠蔽。⇒日本での爆撃は軍事目的での戦意喪失には全くの無意味だった。そんなことしなくても勝てた。しかし、民間人虐殺と民族差別、爆撃攻撃否定による空軍の存在意義を懸念したためコレを勝利として隠す。結果、ベトナムの失敗が起こる。

>②アネモネは人型コーラリアンではないのか?
 無いと思う。理由1.注射で体質維持。エクステンデントかクローン。理由2.愛機ジ・エンドの発掘現場無し。(ニルバーシュのプロトタイプか)理由3.コーラリアン接触の鍵とするため。理由4.ホランドがジ・エンドを知らない。
 
2005/11/06(日) 15:53:39 | URL | ねねむ唐象 #SFo5/nok[ 編集]
ねねむ唐象さん詳しいコメントありがとうございます!
>明らかに情報漏えい防止策

たぶんそうでしょうねぇ。でも、逆の扱いの方がしっくり来るんですけどねぇ(笑)

>無いと思う。
そうきましたか!確かにありそうですね。
>注射で体質維持

とありますが、確かエウレカも時々具合が悪くなって同じような処置をしてましたから、同じような存在と思ったんですよ。

>エクステンデントかクローン

でもこの方がストーリーにも整合性がとれ一番ありそうな気もします。
まぁどちらにしろ、完全に同じものではなさそうなので、今後その違いも注目の1つですねっ!!
2005/11/06(日) 18:33:07 | URL | ロデム #-[ 編集]
ロデムさんこんばんわw

コメントありがとうございますw
早く再開できるようにがんばりますねw

でわw
2005/11/07(月) 01:08:23 | URL | 月海 #-[ 編集]
月海さんどうもです。
早く再開できることはうれしいことですが、あせらずマイペースでがんばってくださいねっ!!
2005/11/07(月) 01:15:38 | URL | ロデム #-[ 編集]
TBありがとうございました

アドロックを祭り上げた理由は、
事を起こしたのが誰であるか、という責任の押し付けみたいなものもあったのではないでしょうか。あんまりそういうのに詳しくないので推測ですけど。

アネモネはどちらかはまだわからないですね。
もしコーラリアンだったとしても、アドロックとともにいたデューイがアドロックの残したアゲハ構想に基づいて行動しているわけですから、考え方的にはおかしくないと思いますし…。
クローンや人造的な存在だとしたら、安定のために薬を使うと言うのもしっくり来ますね。作るのに莫大な費用や時間がかかったとか、決まった時期でないと作れなくて、奇跡的に作れたとかだったら大事にする理由にもなるでしょうし。気楽に作れるなら使い捨ての駒にあれ程手間をかけないと思いますが。一応正規軍なわけですし。
サマーオブラブを経験したタイプゼロとしていないであろうジエンド、アドロックのいた頃からいたエウレカといないアネモネと言う時点で差がありますし、まだまだ語られてないところが多いので、結局穴だらけな推測しか出来ないですけど。

あ、あと、キャプ画像のメーテルかなりかわいいです。
2005/11/09(水) 20:54:12 | URL | とまりぎ #Hyal6EzU[ 編集]
とまりぎさんコメントありがとうございます!!
皆さん本当に深い考察に脱帽です。
こうやってコメントしてくださると頭の中整理できて大変助かります。
私なんかボケ~っと見てるので(笑)
また、とまりぎさんご指摘のようにアネモネのような存在または、ジエンドが複数存在しないことから現時点ではどちらも特殊な得がたい存在(たとえその性質が対極にあろうとも)であることだけは確かなようです。

>キャプ画像のメーテルかなりかわいいです

いいですよねぇ!いっいや、感想とかとまったく関係のある画像ではないのですが、ここの所暗い展開が続くものでこういう表情を見せられると思わずのせちゃいましたっ!
2005/11/09(水) 21:53:08 | URL | ロデム #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://namagomi.blog28.fc2.com/tb.php/39-b8e3f0ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
今回は交響詩篇エウレカセブン 第29話 「キープ・オン・ムービン」の感想を書きます。
2005/11/06(日) 13:19:37 | 萌えと燃えの日記。
交響詩篇エウレカセブン 5↑2005/11/25発売予定です♪世界は変わり始めた。 各地で頻発する地殻変動、対策が後手にまわった連邦議会、不満を募らせる民衆、その後押しを得た軍部の再編。 全ては大佐の計画通りに進行している。レントン・サーストン。 お前はここにどう関わ
2005/11/06(日) 13:31:28 | ハリネズミのちょびっとMemo
【10秒で分かる、今日の『こうきょうしへんえうれかせぶん』】慟哭は思い出のすぐ側に掃除は仕切りなおしの転換点食事は距離を縮めるその象徴告白はいつだって唐突に纏まりはむしろリーダーがいない時にこそ涙はそのまっすぐな証拠ういうい、んでは...
2005/11/06(日) 13:43:32 | ここには全てがあり、おそらく何もない
交響詩篇エウレカセブン 2006年度 カレンダー交響詩篇エウレカセブン第29話「キープ・オン・ムービン」先週まででチャールズ&レイ夫妻がお亡くなりになったり物語の展開が怒涛のようなエウレカ感想です。眠い目をこすりながら観てると久しぶりにドミニクが登場!!う....
2005/11/06(日) 13:50:40 | ALISAのLoveDestiny新館
今週は作画脚本構成共に・・・ゴニョゴニョ ・・・まあそこらへんは一旦おいておくこ
2005/11/06(日) 13:52:09 | MY FOOLISH DAYS
交響詩篇エウレカセブン 2006年度 カレンダーサブタイトル「キープ・オン・ムービン」レイがエウレカのことを”バケモノ”と言った理由... それを知ったとき、レントンはどうするのか?以下詳細***********
2005/11/06(日) 14:01:18 | オヤジもハマる☆現代アニメ
キープ・オン・ムービン交響詩篇エウレカセブン 5三瓶由布子 名塚佳織 藤原啓治 バンダイビジュアル 2005-11-25売り上げランキング : 175おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools見え始めた父と姉の背中今回は、今は亡き?祭り上げられた?英雄・アドロック・サ....
2005/11/06(日) 14:09:34 | さくぞうの半ヲタ日記
今回はドミニク祭り!?いや、ドミニクはやっぱり良いキャラしてますよね~wそれにあのラストの涙とかはもう犯則でしょう。ちくしょ~、このアニメは一体何回俺を泣かせれば気が済むんだ!交響詩篇エウレカセブン(1) BLUE MONDAYBONES 杉原 智則 角川書店 2005-10-...
2005/11/06(日) 14:09:59 | ぷらすまいなす研究所 ~in the azure~
血なまぐさい回が2週連続で続いた後で今回みたいにちょっとでもこういう
2005/11/06(日) 14:38:44 | Mr・Anima!!(アニメ画像UP感想島)
ドミニク祭りと書いて、管理人絶叫と読むエウレカセブン29話。ドミニクとは塔州連邦軍の若きエリート仕官でデューイの腹心(公式設定より)誰がエリートだって?ドミニクって、情報士官
2005/11/06(日) 15:05:11 | ひびこれ。~ただ今、「ノエイン」暴走中~
やってきました最も緊張するアニメの放映日。 ホームコメディと戦争アニメにつきものの試練とどんなことにも負けない愛の物語。どこまで王道を極めんとするのか。
2005/11/06(日) 15:55:23 | Fere libenter homines id quod volunt credunt
久々のドミニクキタワァー*・゚゚・*:.
2005/11/06(日) 16:05:37 | ツクツクボウシがなく頃に
エウレカセブン TR:1 NEW WAVE (DVD-VIDEO同梱) 特典 ゲーム版コミック付きエウレカが人型コーラリアンなんすか!?宇宙人っぽいとは思ってたけど、今回色々謎が解明されて面白かったじいさん最後に頭下げて、おいら感動で泣きました!!!レントンの父さんの謎も解明されて
2005/11/06(日) 16:12:07 | 天下一の億万長者になる!!!☆GOLD SITE☆
ハイサイ!(>_<)!さて、エウレカセブンの感想やら何やら書いていきましょうか?・Aパートドミニクのナレーションでスタート「世界は変わり始めた、各地で頻発する地殻変動、対策が後手に回った連邦議会 不満を募らせる民衆、その後押しを得た軍部の再編、全ては大佐の
2005/11/06(日) 16:35:43 | 南の島からガンダムを作れ!
今回は、第3クールのプロローグのようなストーリー。先の件でのホランドの覚悟を知ったタルホが、レントンに対して、ゲッコーステイトの真の目的を、ついに語ります。
2005/11/06(日) 16:44:54 | 伊達でございます!
久しぶりに登場のドミニクはサマーオブラブ以来、久しぶりにセブンスウェル現象が起こった街・ベルフォレストの街を訪れていた。しかしバイクが故障。そこで偶然レントンのおじいちゃん・アクセルに遭遇し、軍人としてではなくレントンの友人と語りバイクの修理を依頼。その
2005/11/06(日) 17:39:49 | たつのりに大切なこと
交響詩篇エウレカセブン第29話久々ドミニク in ベルフォレスト。いつもながら故障が似合う。あたふたが素敵。女子三人組も健在ですな。レントンに関するトークでの微妙な間に萌。そしてじっちゃんと対面。元気そうで何より。この出会いによってドミニクの背景も感じ取れて
2005/11/06(日) 19:12:09 | Kimiteru's Blog
第29話 「キープ・オン・ムービン」レン
2005/11/06(日) 19:14:35 | Anime速報.com
 エウレカセブンの内容に関して、批判する文章も記載されています。そんなの読みたくない!という方は読まないことをお勧めします。  あくまで、わたし個人の感想だからと笑って流せる方だけどうぞ。
2005/11/06(日) 19:56:56 | 月の砂漠のあしあと
(公式サイト)第3クールはタイトルなんかからも「転」な雰囲気ぷんぷんなわけで。この戦いの始まり・月光ステイトの存在意義・エウレカの正体とかが明らかになりましたねぇ。エウレカの正体は人型コーラリアン。そして、月光ステイトはコーラリアンとの共存を望んで...
2005/11/06(日) 20:45:37 | 布達の橋
BPO(放送倫理機構)に作品名を伏せて苦情が来てました。監督とプロデューサーを個人攻撃って・・・名前伏せててもバレバレ。そして、うつのみや理氏のサイトによるとOPはリニューアルするらしいです。その余波が本編に影響してるのか、絵ヘン。本編の作画に影響が出るとな
2005/11/06(日) 21:13:50 | うつわの器
人気blogランキングへ{/arrow_l/}ポチっとな{/new_color/}{/tv/} 癒し系キャラのドミニクから始まりましたが、彼は期待を裏切らないヘタレっぷりで素敵ですね{/hearts_red/}軍人にしては優しすぎる・・・だからこそ、監視もついていたわけで{/face_acha/}今後、彼の動向が
2005/11/06(日) 21:25:49 | 小娘日記
早速地図の見方が分からなかったり、道に飛び出してくる子供を避けてバイク壊したり、ドミニクパワー全開ですなw真面目な事話してる筈なのに、笑えるって才能ですよ。【サマー・オブ・ラブ】ってムラマサ☆しか浮かばないのは俺だけ(´・ω・`) サクラ舞ーい散る....
2005/11/06(日) 21:40:06 | 紅鏡の鑑
さーて、今日の感想ですよ。まず、さっさとOPリニューアルしr(ry本編。「世界は変わり始めた」ドミニクキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! 本日はドミニクの語りから始まり、語りで終わりましたね。(最後は違うか)地殻変動への連邦議会(だっけ?)の対応に不満
2005/11/06(日) 21:57:27 | フタサンマルマルに出撃せよ!
交響詩篇エウレカセブン 5交響詩篇エウレカセブン 5 UMDスペシャルパック (DVD + UMD Video)交響詩篇エウレカセブン ORIGINAL SOUNDTRACK1OPテーマ:太陽の真ん中へ/ビバッチェEDテーマ:Tip Taps Tip/HALCAL【キープ・オン・ムービン】ホランドの意志を継い...
2005/11/06(日) 21:58:10 | Cosi Cosi
ドミニクスタートで始まりました今回のエウレカセブン。一面銀世界の中で全身白のいでたち・・・・・・迷子になったら人に見つけられることは絶望的な格好をあえてセレクトしたドミニク・ソレル特務大尉に敬礼!!ってゆうか誰か止めてあげようよ・・・・自殺行為じゃん!!
2005/11/06(日) 22:20:50 | 舞い降りる剣
後半戦に入ってから、怒涛の如く展開が一気に押し寄せて
2005/11/06(日) 23:33:00 | 牛スジ之煮込ミα
動き続ける世界。冷たい雪。暖かい涙。ピーキーなチューンナップ。散々引っ張った割に、アッサリと明かされたエウレカの正体。ビームス夫妻の死といい、ここ最近のスカシ具合はとろサーモンクラス。レントンに秘められた「謎」はもーちょい劇的によろしく~。
2005/11/06(日) 23:41:31 | 下弦の憂鬱
■第29話「キープ・オン・ムービン」<あらすじ>今日はたまにあるドミニクの日です。セブンスウェル現象を始めとする、数々の謎とレントンの関わり方を探りにドミニクがベルフォレストに来、アクセル・サーストンと接触。その頃ゲッコーステイツでは、タルホがホランドの荷
2005/11/07(月) 00:43:42 | ~腐女子とアニヲタの間を取り持つブログ~
「何であの二人が死ななきゃならないんだ」 「あたしがレントンを選んだから」 その訳を言うのをエウレカは躊躇いレントンは聞こうとしなかった 「エウレカが俺を選んでくれたならずっと一緒に居ようレイさんとチャールズさんの分まで」 レントンにとってはレイとチャール
2005/11/07(月) 00:50:00 | 永遠の理念
久しぶりに登場のドミニクの語りから始まりました。何でアクセルに会いに来たのかは分かりませんが、ベルフォレストに来たドミニク。ベルフォレストはもう冬です。(前、この星には四季が無いとかいってた気もするけど。)いきなり小さい子を轢きそうになってバイクをぶっ壊
2005/11/07(月) 01:03:22 | ☆今日の雑色雑記★
ちょっといいですか?コーラリアンって?さてさて、今日もエウレカセブンは絶好調!!なんと、エウレカちゃんの謎が1つ解けてしまいました。その謎とは、、、彼女は人型コーラリアンだったのです!!!!まさに驚愕の事実ですね~~!!(゜~゜)ふぅぅぅん...
2005/11/07(月) 04:19:43 | 煩悩と供に。
レントンサイドとドミニクサイド二つの視点で物語が進んだ29話 レントンサイドでは
2005/11/07(月) 08:38:19 | 戯れ言乙
エウレカの秘密が明らかに!!やっぱり…。 「薄々思ってはいたが…」ストナーすご~い! レントンが若干悟りすぎですけど、それがエウレカの支えになるんだからいいんです。 …でもさ、そうなると、ダイアンとエウレカの関係って何なのでしょうか。 前回、ホランドに輸血で
2005/11/07(月) 13:00:52 | 魚茶屋
久々にドミニク登場。ドミニク「私は知らなければならない。レントン・サーストン、あの少年に与えられた役割。」俺「私は知らなければ為らない。ドミニク・ソレル、お前に与えられた役割。」レントンがレイとチャールズの思い出話をエウレカにしている。そして健康で....
2005/11/07(月) 17:31:54 | Anime Watch
ちと作画がアレでしたが、内容に関しては非常に安心して見れますね。ドミニクファンはザ・ビギニング以来の活躍を涎を流しながら待ってい
2005/11/07(月) 21:42:12 | 師匠の不定期日記
ドミニク、地図見れてる??
2005/11/07(月) 22:18:42 | tune the rainbow
エウレカセブンに抱く違和感っていうのが、ゲッコーステートメンバーの中で結局レントンが精神的に一番大人(っていうかしっかりしてるというか)なんじゃ?って感じることなんですよね。。基本の軸がしっかりしてるというか。まぁ、最初っからそんな感じだった
2005/11/08(火) 00:06:27 | Day by Day - animations -
ドミニクが久々に登場しました。あと、じっちゃんも。じっちゃんは多分2話か3話以来だったと思うので、かなり久しぶりですよね。結構好きなんですけど、あんまり出てこないんですよねー。まあ、たまに出てきていろいろ言ってくれるのも好きなので別に良いのですが。
2005/11/08(火) 00:16:18 | スカイフィッシュ
キープ・オン・ムービン:動き続けろリーダーであるホランドが動けなくても、ゲッコーステイトは止まるわけにはいかない。それがエウレカを守るため、世界を敵に回した者たちの責任。
2005/11/08(火) 00:24:00 | レビューときどきツッコミ
[ドミニクはアドロック・サーストンの墓に献花し、レントンのことを調べるうちに、アドロックの父、レントンの祖父アクセル・サーストンに出会う。レントンの友人のふりをして接触を図るが、アクセルに「レントンをよろしく頼む」と頭を下げられたことで、自分の感情がおさ
2005/11/08(火) 05:32:09 | ルナティック・ムーン
今回はほとんどドミニクが主役の回。個人的に気にいってるキャラなので久々の登場嬉しいです。最初のドミニクがレントンの爺さんに出会うとこ。また、バイク壊したねドミニク。ドミニクってもうヘタレキャラで確定?今週出てきたアクセルの家を教えた女の子3人組....
2005/11/08(火) 11:00:12 | N2-D2
こちらに是非クリックお願いします  ↓人気blogランキングへ第29話 キープ・オン・ムービン いやあ・・・・久しぶりに見ましたギャオでスペシャルをみて何とかストーリを確認してじゃあ見てみるかと思いやっと今回見ましたしかし意味の分からない用語が出てきて何ともレ
2005/11/08(火) 21:39:53 | 総合交流の場♪
レントンとニルヴァーシュの関係を調べるため、ベルフォレストを探索していたドミニクは、レントンの祖父と接触する。その頃、主なき月光号では、どこへ向かい、何をすべきか、今後のあり方をメンバーそれぞれが考えねばならなかった。そんな中、レントンはタルホから、
2005/11/09(水) 20:19:05 | マンガマニア
あれ?今週はエウレカの正体とか割と重い話だったのになぜか和んで見れていたぞ?いや、つまらないとかじゃなくてね。作画がやばかったけどちゃんと面白かったですよ?なのにこの落ち着きようはいったい…。ここんところ残酷な死に方ばっかり見せら
2005/11/10(木) 22:58:13 | べすれすれすれ
こうした触れた君はいつだって特別なんだから。エウレカ、君は君だよ。ドミニク久しぶりの登場。なんかドミニクの声の人って合ってないというか、若干慣れてない感じがするな。  なんか声優さんは電車男とことかいろいろと活躍してる
2005/11/11(金) 23:19:32 | 駄文とか駄文とか駄文とか
トレゾアで「エウレカが発見された」という事を聞いてエウレカがコーラリアンだったという事がちゃんとわかりました。映画を見て、レントンの知らない過去や現実を知ったけれど、それを知った上でエウレカを守ろうとするレントンはかっこいいですね。チャールズさ....
2005/11/14(月) 20:10:18 | 気分ブログ
