廃人が叫ぶ!ゲームとか・アニメとか・・・
アニメやゲーム・コミックなどそのときの気分で 思ったことを書きなぐる雑記。 TB・コメント・リンク大歓迎!!
蟲師第3話「柔らかい角」
相変わらずのクオリティの高さはもはや脱帽です。
願わくば最後までこの調子で言ってもらいたいものです。
世界観もしっかりしているし、辻褄も合っています。
なので、見るのはいいですが、感想書くのみは突っ込みどころ無くて困ったり(笑)
今回のお話は、日本の山々や村に来る冬というのが舞台。
確かにああいう特に東北に田舎がある人はわかると思いますが、雪の降った山間の村なんて本当に音が無いんじゃないかってくらい無音になりますよねぇ。
その空間では、音の発信源はすべて自分みたいな。

今回登場する村もご多分に漏れずそんな村です。
唯一つ違うとすればこの世界には蟲がいるということ。

村人は、片耳が聞こえなくなるということ。
それは、無音に近くなるこの季節、音を求めて人里に下りてくる「云」という蟲だそうだ。
見た目カタツムリっぽい。

しかしこれらは、塩水を流すと解けて消えるらしい。
おいおいナメクジの退治法と変わらんぞっ!!

村長の孫はそんな村人の症状とは違い逆にすべての音を拾い続けるのだそうだ。
その蟲は「阿」という。
残念ながら、治療法は確立されておらずよく冬の終わりには息絶えるという。
特徴としては、鬼のように角が生えること。

これに蟲師ことギンコはたちむかうのだが・・・・。
結論から言えば、「阿」は人体に流れる音を嫌うらしい。
だもんで、耳を両手でふさぎ血流の音を聞けば退治完了!!

毎回思うのだが、最後治療された子供の笑顔が清清しい。
終わりよければ全て良しというが、この作品は終わり方がよろしい。
また起承転結がしっかりしているので、非常にまとまり感のある安定した作品となっている。

とりあえず今週はざっと書いてみた。ではまた来週っ!!
←ランキング上昇にご貢献を!!クイック!

テーマ:蟲師 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://namagomi.blog28.fc2.com/tb.php/40-2a2fd87d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
蟲師第3話「柔らかい角」今回は「音」に関するお話。人の耳に入り込み音を食らう蟲「吽」と静寂を喰らう蟲「阿」。阿に寄生され、耳に音が入り込んでくる様をどのように表現するかが個人的に注目していたポイント。まず、雪里の映像に感動。始まってすぐの山間の里...
2005/11/07(月) 11:17:27 | N2-D2
蟲師。ウチの研究室や学友にも物凄く好評です。アニメ化大成功ですね。木曜深夜の某オサレ系アニメとは大違い。『柔らかい角』今回も画が素晴らしい。雪の降る様子がとんでもなく綺麗でした。雪国育ちなのでなんだか懐かしさすら覚えました。効果音と....
2005/11/07(月) 11:22:12 | ヲタ日記
The Sore Feet Song ~TVアニメ「蟲師」オープニングテーマ~第3話【柔らかい角】耳を塞いだ時の音、誰しもが聞いたことあるんじゃないかしら?感じ方はいろいろで、自分は最初は水中にいる時の音、その後は唸るような「ごー」という音が飛行機に乗っているときの音....
2005/11/07(月) 11:38:50 | Cosi Cosi
「柔らかい角」深い雪の中って、ほんとに「シン・・・」としてるんですよね。だーの実家の北海道にたまに行くと、びっくりします。自分がいかに雑音の中に生きてるかってのがわかる。で、ギンコの言ってた「雪の降る音」ってのも、なんとなくわかる気がする。雪がすべての音
2005/11/07(月) 12:00:53 | そらのつぶやき
フィラメント―漆原友紀作品集(短編集) 「蟲師」の源流「虫師」を二編収録。ギンコ
2005/11/07(月) 12:07:55 | 才谷屋DIARY
このクオリティで今まで続けてきた事もこれから続けていく事も、TVアニメの中では異例の事だと思う どうしてこのような事が可能なんだろう 手品でも見てる気分だ 物語は理解しにくいし、設定自体は絵空事に過ぎない なのに これを見てしまうのは共感できるからかな そ
2005/11/07(月) 12:11:15 | 永遠の理念
2話「瞼の光」(まぶたのひかり)闇が上手く表現されてましたね~。ふたつめの瞼を閉じたら上の方から闇が降りてくるときはあるなぁーと思いました。でも光は見えてきませんよ(見えたらすごいってww)でもなんだかややこしい第3話[柔らかい角](やわらかい
2005/11/07(月) 12:39:04 | 空が青い理由
緑、緑ときて今回は白。相変わらず背景は綺麗だねぇ。今回も治療対象(?)は子供。そろそろオッサンの話でもイイんじゃない?前回のサナダムシといい今回のカタツムリといい、蟲って普通の人には見えないんじゃなかったっけ?雪ん子ルックは可愛いね。
2005/11/07(月) 13:41:22 | 時間の無駄と言わないで
はいはい。4時は完全に早朝です。これはもう土曜の深夜アニメじゃなくて日曜の早朝アニメですにぇ。先週は夜中に見ましたが、今回は録画したのを見たんです。やっぱ
2005/11/07(月) 14:58:44 | 仕様ですにゃ
まだ語ってませんでした。漫画は読んでなく、アニメから見だしたんです。とにかく面白い!映像も綺麗だし。まだ3話なのでこれから映像がどうなるかが問題ですがBGMがほとんどといっていいほどないのも印象的。OPが洋楽なのも驚きました。内容は和風。...
2005/11/07(月) 19:07:51 | LOTUS
雪の降る夜音が消えたら 誰かと話すか、耳をふさげさもなきゃ耳が 喰われるぞ
2005/11/07(月) 21:09:25 | tune the rainbow
しんしんと降り積もる雪に覆われた寒村で、ざわざわとさざめく蟲達は幼い少年の音を喰む。雨垂れの様に氾濫する「音」のヴィジュアルや伏線と小道具の完璧な配置など、三話目にして未だ衰えない驚異のクオリティ。村長の非難をサラッと躱すギンコの飄々としたキャラも益々良
2005/11/08(火) 01:16:04 | 下弦の憂鬱
ギンコの泰然とした雰囲気が好きだー絵だけ見たときのイメージは、もっと、こう、無口でぶっきらぼうというか、人を突き放すような人なのかと思っていたのですが、特に蟲に対するとき、どこか楽しげで、口調もくだけて、とてもカワイイ(笑)ちびっこも可愛すぎるく
2005/11/08(火) 10:08:30 | 感情漂流
このアニメは何のジャンルに入るのでしょうか。民族学? とてもハイレベルなおとぎ話を見ているような感覚です。 登場人物が出張ってないのがいいですね。 ずっと緑を基調とした世界で進められていくと思い込んでましたが、違うのですね。 音を喰う蟲を村人から取り払う話
2005/11/08(火) 18:02:05 | うつわの器
蟲師#3「やわらかい角」を見る。先週は、録画し損なったというか、いつやってるのかがまったく記憶にありませんでした。今回も、土曜4時ですよ?ありえなくないですか?深夜アニメというか、すでに早朝じゃないですか?(^^;ま、しょうがないや(^^;えっ....
2005/11/09(水) 00:16:24 | 豊天商店(ブーデンあきんど)紹介・新作アニメ等感想・声優リンク集~八変堂~
「俺・・・忘れない。ずっと聞いてたんだ、母さんと同じ音・・・ ・・・ぞっとするくらい、きれいな音・・・」 はじめて見ました、蟲師! 単行本で読んでたからアニメ化になるって 知ってものすごぉ~~~っく感激! 1、2話は録画に失敗orz 今回初成功で今日やっと見ること
2005/11/10(木) 20:30:26 | Selfish!-owe what I am to subculture-
今回は雪山が舞台。相変わらず絵がきれい。なんと言うか、背景の密度が濃い。カラー表示よアリガトー。・゚・(ノД`)・゚・。 今週の話は難しかった。阿が溶けた理由は人の鼓動に弱かったからか。はっとしたのは手で耳を塞いだときのゴオという音
2005/11/10(木) 22:00:59 | べすれすれすれ
今回も変わらず作画クオリティ高い第3話でしたね。雪深い村へ耳が聞こえなくなる奇病を治しに行く話しでしたから、全体的に白っぽい画面でしたが、雪も綺麗に表現されてましたし、木々との白黒の濃淡も美しかったで
2005/11/11(金) 14:55:23 | ぼんやりすと
 真火を救ったのは、母と父の愛の想い出の音。真火の恐らく、名前の由来であろう物の音。全てを溶かす炎の蠢く音・・・・・・・。 耳を塞ぐシーンも親子の愛を感じずにいられません。火繋がりなのに舞台は冬の雪景色というのも面白かったです。音の強弱、無の演出も秀....
2005/11/11(金) 23:51:53 | 月の砂漠のあしあと
村人達が次々と失聴する。雪深き静かな山村。その静寂には、音を喰い尽くす蟲が関係していた・・・。 (公式HPより)
2005/11/12(土) 22:56:31 | プチおたく日記 vol.2
今回は音を奪う蟲と、静寂を奪う蟲の話。前回までのパターンと違い、有効な治療法が見つかってないようですね。ギンコの洞察力すげーな。なんか今回の話はよくわからなかったなぁ。お母さんは可哀想でしたね。毎回見てて飽きないんですが、内容がよく分からないと書けること
2005/12/21(水) 22:09:39 | 廃人日記(ぁ
品質評価 54 / 萌え評価 26 / 燃え評価 2 / ギャグ評価 6 / シリアス評価 14 / お色気評価 10 / 総合評価 18レビュー数 50 件 村民達が次々と失聴する、雪深き静かな山村。その静寂には、音を喰い尽くす蟲が関係していた……。
2007/09/03(月) 13:59:33 | ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン
