廃人が叫ぶ!ゲームとか・アニメとか・・・
アニメやゲーム・コミックなどそのときの気分で 思ったことを書きなぐる雑記。 TB・コメント・リンク大歓迎!!
蟲師 第4話「枕小路」
季節外れでお送りする第二弾「蟲師」第4話ど~ぞ!!
20051116140537.jpg


あのっ!すばーらしいっ愛をも~1度~~~~♪
ジンは予知夢に悩まされていた。
そんな所へ蟲師ギンコは訪れる。
どうやらその予知夢を見せる蟲達は増殖し予知夢を見る回数が増えていき、ついには宿主をしに至らしめるらしい。
それを防ぐには薬を飲んで抑えるしかない。

ジンは自分の予知夢に恐れを抱きながらもギンコを信じていなかったので薬を服用しなくなった。
というか、蟲師があれだけ一般化している世界で蟲のことを信じられないとはかなり矛盾のある設定なんですけど・・・。

とりあえず、妻のきぬの進めもあり薬を服用することになったジン。
しかし、悲劇はその直後起こる。
津波に娘をさらわれたのだ。
薬を飲んだせいで肝心なとき予知できなかったと悔いたジンは薬を服用することをやめる。

そのことによって、予知夢はもどったが、あるとき恐ろしい夢を見た。
それが現実のものとなり妻や村人が次々と怪死していく。

ここにいたって、ジンは気づいた。
この蟲は予知夢を見させる蟲ではなく、夢を現実に伝染させる蟲なんだと

その後に訪れたギンコは嘘をついたこと謝罪し治療することを約束するのだが・・・・。

結局ジンは、自分で蟲の居る枕をつきとめ真っ二つに切断する。
しかしそれはまた、夢と現実とを取り持つ絆の切断でもあった

以降男は夢を見ることは無く最後は自殺してしまったという。

どちらにしても今回の登場人物であるジンは救われない存在ですね。
予知無でなかったことから娘の死はどちらにしても逃れられない事象のものでしたし・・・。

またこの蟲は治療法が無いこと。唯一考えられる対処法が、蟲が宿主から出ているときに退治することでしたけど・・・。
隠れていた場所がよりにもよって、枕でしたので、これをどうにかするということはすなわち、夢がどうにかなってしまうということなので。

しかし、最後の夢で生きた家族と会えたのだからそれが現実となってハッピーエンドかと思ったのに・・・・・。

やはり世の中そう甘くは無いようで・・・・・。

ギンコさん!なんか毎回治療が中途半端だったり余裕かましてて、手遅れになったりと

ヤブ蟲師ですかっ!!(笑)

←ジンの人生に合掌!!




B000BWDCSY蟲師 第一集 (初回限定特装版)
漆原友紀 長濱博史 中野裕斗


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テーマ:蟲師 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://namagomi.blog28.fc2.com/tb.php/48-c1ae3249
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ずっと子供ばかりを助けてきたギンコ。今回のお相手はオッサン。それも助かりませんでした。超ハイクオリティーな鬱アニメです。テーマは夢。こんなの夜中に観てたら眠れなくなっちゃうコトうけあいですよ。彼がもっと楽しい夢ばかり見る人だったらねぇ・・・。みん....
2005/11/16(水) 16:05:25 | 時間の無駄と言わないで
少年お話しがず~と続いていましたがここに来ておっさん登場。少年や少女だけがターゲットなのかと思いきやおっさんも出てくるのねw。それにしてもこのアニメは好評価をずーと維持していますね。初回の放送から好きだったから嬉しい限りです。さて、今回のお話はどうでしょ
2005/11/16(水) 17:16:34 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
30分で一時間分の濃厚さ。今回は回想で物語が構成されてて、視覚的伝達より心的伝達に重きを置かれている印象を受けました。 一話を通してジンとその周辺の栄枯衰退がしっかり描かれており、だからこそ最後の精神崩壊や自殺、「蟲と共存できなかった哀れな男」という素材が
2005/11/16(水) 19:01:21 | うつわの器
蟲師 其ノ壱蟲師 第一集 (初回限定特装版)第4話【枕小路】-寝言と会話してはいけない-今回も身近なことを題材にしている話。自分も寝言ははっきり大きな声で言うらしいし、自分で自分の寝言で起きることもあるし、気になる題材でした。寝言で会話も経験あり....
2005/11/16(水) 21:18:21 | Cosi Cosi
予知夢を視る男。海辺の村に起こる夢現。「魂の倉」に潜む蟲達が、小さな路の向こうへ溢れ出す。ミステリの如く、ジンはおろか視聴者も欺くギンコの「嘘」。その嘘に始まる彼の判断や行動が全て徒労に終わり、夢が醒めた後の様に何も残らないはかなさ。彼の敗北譚というより
2005/11/16(水) 21:25:00 | 下弦の憂鬱
(TBをすると「むし」という字が壊れることがあります。ご容赦下さい。)恐るべし、ジャパニーズホラー。これを見たら、夜ねられないよぅ。
2005/11/16(水) 22:35:58 | ゼロから
今回は、悲しいお話でしたね・・・。この枕小路という、お話は、先にコミックスで読んでいました。予知夢を見る男の話・・・。蟲が夢を見させるのだけれど、男が夢を見ると現実になってしまう。そして最後は最悪の結末に。ギンコでも対処しようが無い事もあるのですね。自分
2005/11/17(木) 02:49:14 | マイファシナシオン2☆
大切なものとは何でしょうか 無論それは人それぞれ違うもの 唯一つ共通してるのは 人はその大切なものを失った時 憎しみという感情が生まれます 誰かを憎む 何かを憎む 自分を憎む でもそれはただ逃げてるだけなんだと気が付くのに 愚かな自分にはとても長い年月が
2005/11/17(木) 17:49:11 | 永遠の理念
今回は重い話。思ったより怖くなかったーギンコがいっぱい喋ったのって今回が初めてじゃない?ギンコはあんまり慌てたりしないし、ああ見えて優しいとこが好きです。夢の中に
2005/11/17(木) 22:02:34 | 空が青い理由
 ジンは夢と現が蟲によって繋がれ、現と夢の、本来あるべき境目を失ったことによって、破滅します。夢と現、時に境界を判じ難いこともありますが、それを失えば、夢の世界を彷徨い、破滅を招く。 彼はそれを恐れて、ギンコと別れた後、眠りを避け、魂の預け所を捨て、....
2005/11/17(木) 22:59:39 | 月の砂漠のあしあと
寝言と会話してはいけない、それは彼岸の国の言葉今回は予知夢を見る男ジンの話。初めてオヤジが治療対象になった。ゆえにショタ幼女分低し。これで邪な感想を浮かべなくてすむぜ…
2005/11/17(木) 23:35:13 | べすれすれすれ
今回の第4話は今までの3話とはうって変わった雰囲気の物語。蟲と人とを繋ぎトラブルを避ける─という“蟲師”のギンコとしては、初のその架け橋役として上手くいかなかった話ではないでしょうか?話のあらすじは、
2005/11/19(土) 01:12:23 | ぼんやりすと
こっちの地域ではやってないと思ってたら、新聞に載ってたのでビデオに録ってみた。うん。またいきなりだけどさ。はい、ビデオ見ながら感想~。やっべぇ、CMにスピードワゴンが入ってた。らっき~。はい、OPですよ。何だか面白そうだよ、このアニメ。ちぇ、1話から見ときゃ
2005/11/19(土) 21:59:08 |  はちみつ水。
パターン豊富だよこのアニメ!!毎回見ててまったく飽きない。今回もすごく面白かった。なんだか教訓めいた話というかなんというか。つか、どうすれば寝言と会話なんか(ry今回は夢を現実にする蟲の話。1年前にギンコが薬を与えた鍛冶師の、1年間の様子とその後の末路を描
2005/12/22(木) 21:44:40 | 廃人日記(ぁ
品質評価 28 / 萌え評価 15 / 燃え評価 2 / ギャグ評価 4 / シリアス評価 28 / お色気評価 8 / 総合評価 16レビュー数 46 件 予知夢を見させる蟲にとりつかれた男。人生さえも翻弄されて疲れ果てた男に、さらに数奇な運命が待っていた。
2007/09/02(日) 14:19:27 | ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン
