廃人が叫ぶ!ゲームとか・アニメとか・・・
アニメやゲーム・コミックなどそのときの気分で 思ったことを書きなぐる雑記。 TB・コメント・リンク大歓迎!!
スポンサーサイト
「交響詩篇エウレカセブン」第33話「パシフィック・ステイト」
前回に続いていい回でしたが、イマイチ私が盛り上がれなかったのは、戦闘シーンがない所為?
いやいや、私自身の気分の所為でした~!?
20051207204632.jpg


エウレカ立ち直り早ッ!!
初っ端からOPテーマがぶった切られたので、遂に黒歴史入りか!!と思ってしまいました。
実際はどうなんですかね~?

しっかりとフォローのように最後らへんで使われていましたが、なんかやっぱりしっくりこないと思ったのは私だけではないはず。

エウレカは相変わらず罪の意識に苛まれていますが、この描写がどうも私には相容れない。
まず、エウレカはエウレカであって虐殺をおこなった者ではない。
もっといえば、
その虐殺を犯した責任はそもそも攻撃をおこなった軍(大佐)にある。
それに人間はあくまで後から勝手にやってきて勝手に住んでいる侵略者に過ぎない。

よって、人間達が反省しなければならないことはあっても、エウレカらコーラリアンはなんら恥じることは無いはずなのである。

他のアニメとかでも、時たま見られるが私はどうもこの人間至上主義的な描写にいつも疑問と憤りを感じている。

人間様はそんなに偉大なものですか?と・・・・。

今週は感想も遅れてしまったし、こういう穿った視点でかたってもいいかなと。
ちゃんとした感想は他のブログさんで成されてるので。

でも本当に思ったんですよ!
もうそろそろ人間も人間至上主義という観念から脱却していかなければならない時代に入ったんじゃないかと。

話は反れましたが、単純に皆が結束していく光景はよかったですね!

ホランドが月光号を解散するといって、皆に決断を即しましたが、お約束のように皆残りましたね。
ここで、全員降りてたら、それはそれでコントとして爆笑ものでしたが。

というか、子供はおろさなくちゃまずいんで無いの!?

ホランドは死相が出てますね。
もしかして、生き残る人って少ないとか!?
兎にも角にも幸せな結末が拝めるように祈ってます。

banner.gif←エウレカセブンはハッピーエンドが似合う!!



B000BN9AJI交響詩篇エウレカセブン6
三瓶由布子 名塚佳織 藤原啓治


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スポンサーサイト

テーマ:交響詩篇エウレカセブン - ジャンル:アニメ・コミック

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://namagomi.blog28.fc2.com/tb.php/66-9719aba6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
エウレカ  33話 パシフィック・ステイト「そう…ちょうど我々が、このトラパーに満ちた世界に生まれた我々が、リフという波乗りを通して、スカブコーラルの存在を、この世界の存在を、この星そのものの存在を感じ取っているように」いきなりストナーの語りが…!およそ1
2005/12/07(水) 21:39:46 | 日記風味・お絵かき日和
交響詩篇エウレカセブン 第33話 「パシフィック・ステイト」 (キャプ感想)
2005/12/07(水) 22:38:09 | 萌えと燃えの日記。
「モノより想い出」と云いながら、このエピソードに合わせて発売される「ジョン・ヘンリの復刻シルバー」という小道具を上手く使った三十路前後の恋人同士の関係の昇華や、ひとつの目的へとメンバー全員の意思のベクトルが集まった「お、おまえら・・・!」なベタ展開にはち
2005/12/08(木) 20:04:05 | 下弦の憂鬱
交響詩篇エウレカセブン6サブタイトル「パシフィック・ステイト」クルーを集めたホランドが衝撃発言!その真意は?以下詳細***********
2005/12/08(木) 22:14:37 | オヤジもハマる☆現代アニメ
交響詩篇エウレカセブン第33話OP変わってる!って、タイアップやスポンサーとかの問題は大丈夫なんだろうか?ともかく今回に関しては安心して観れたOPでしたわ。と、思ったら劇中に流れたからまあ良いのか。これで今期のOPのふがいなさはやっぱり絵が最大の要因だと
2005/12/09(金) 13:40:55 | Kimiteru's Blog
