廃人が叫ぶ!ゲームとか・アニメとか・・・
アニメやゲーム・コミックなどそのときの気分で 思ったことを書きなぐる雑記。 TB・コメント・リンク大歓迎!!
機動戦士ガンダムシードデスティニー「FINAL PLUS 選ばれた未来」
まず初めに最近滞っているアニメ感想についてお詫びを。
年末ということもあり、忙しいことこの上なくアニメどころか、普通のテレビ番組も見ていない有り様な今日この頃です。
正常化するまで今しばらくご容赦おねがいします!

そもそもパソコンも起動してないので、種死も録画し忘れる所でしたよっ!!

私と種の付き合いは、そもそも種が放送される当初まで遡ります。
ネットでは当初からかなり叩かれてましたね。
特に、初代ガンダムとの比較で叩かれることの多かったこと多かったこと!

しかしながら、私には初代ガンダムには何の思い入れも無く、こんなことを言っては難ですが、劇場3部作ならともかくアニメ版ともなると眠くて見ていられない。
単純にアニメとしてあまり面白いとは思っていません。

それでもなお今になっても親しまれているかといえば、それはあの世界設定であり、キャラクターの魅力、モビルスーツなどのマシンの魅力、名言など個々に際立ったものが、一つの普遍的な世界観を作り出したことによるものでしょう。

ところで私が結局何を言いたいのかというと、どうしても初代ガンダムに余りにも熱狂的になりすぎて一つの作品を冷静に見れないというのは損だと思ったわけです。
今の時代ガンダム風の機体が出るだけで、その作品は何とか?ガンダム(笑)になっておかしくないし、また許容しましょうということです。


そんなわけで、私にとっては種は普通にアニメとして面白い作品だったことは間違いありません。
まぁ、その当時からもキラに関しては少し違和感あったし、好きというほどでもありませんでしたが。
大筋のストーリーとしてはこれといっておかしい所も余り無く単純に楽しめました。

それが・・・・・・
種死になってからの展開はどうでしょう!?

エデンが崩壊の序曲を奏でているのがこの耳に聞こえましたよっ!

種死を見る作業というのは、基本的に前作の種で盛り上がった期待を一話見るごとにすり減らし細切れにしながら失っていう作業でした。

今となっては、当たるかも当たるかもと宝くじを買い続けついに、私は破産してしまったようです。

なぜこんな前置きが長くなっているかといえば、今放送をもって、種死は黒歴史に封印されることになったからです。
後、今放送キャプチャー画像取ったのですが、出す必要も無いと判断。
あぁ初めてですねぇ。自主規制っ!!

今作品で思うのは、すべてのキャラ等しく犠牲になったなということです。
それは、キャラを活かしながらストーリーを作っていくという言わば共同作業的な作りではなく、あらかじめ考えられていたストーリーに無理やり前作のキャラを登場人物としてねじ込めたことが悲劇の始まりだったような気がします。

まぁそのストーリー自体が滅茶苦茶なことが、救いが無いんですけどね。
兎にも角にも、誰の責任というようなことは最早無意味な所まで来てしまいました。


AAメンバーは肥大化するだけ肥大化し最早手の付けられない状態に。
何でもかんでも武力をもって解決する軍事独裁的な集団になれ果てました。
そしてそれをあっさりと許容する種死世界。救いようがありません。

今回の放送を見た動機というのは、そんな一方的な世界観に対しもう一つの対立軸つまりアンチテーゼが打ち出されるのでは!?という期待があって見たのですが、ザフトとオーブがあっさり停戦ということで絶望しました。
しかもラクスがあっさりザフトに帰って代表ですか・・・・・。

もうぐ~~~のねもでません!!

降参です!!
ラクス千年帝国でも何でも作ってください!!
シンもすっかり洗脳されてしまったようでもう誰も彼・彼女らを止めるものは無いでしょう。
世界の人々も、これからは何も考えることは無く彼・彼女らの言うことをこれまでどうりに聞いてそのように生きていけば何の問題もおきないことでしょう!!あの世界では

えっこれってDプラン完成ですかっ!!(笑)

キラ「いくら吹き飛ばされても、僕らはまた花を植えるよ・・・きっと」

いやっ!それがそもそも嫌だからっていうことで、それをどうにかするためにはどうすればいい?ということが今作の主要なテーマだったんじゃないですかっ!?
それともなんですかっ!!

その都度吹き飛ばされる命は無かったことに!?

もう彼らのペテン師ぶりにはついて行けそうもありません。
エンディング後のカットでのラクスの黒い衣装は独裁者にはお似合いの格好でした。


最後に、第三作目がでるそうですが、その作品については、ラクスがラスボスになるか、前作までのキャラクターが出なくまったく一新されたキャラクター達でのストーリーか、監督などの総入れ替えが無い限り視聴するモチベーションは今の所無いです。

というより、ここまでAAのキャラを肥大化させられたら使いようが無いと思います。
ある意味魅力的だったキャラ達を殺してしまった。残念です。
それでもまたAAを使って彼ら至上主義的なアニメを作りたいんだったらご勝手にやってください。

本日は駄文失礼しました。
このアニメをキャラ萌え的な視点で見ている比重が高い人にとっては不快な文と思うことが多かったかもしれません。
またそういう楽しみ方もあって良く、楽しめるということは良い事です。

banner.gif←やっぱり絶望したっ!!クイック!



機動戦士ガンダムSEED DESTINY 13機動戦士ガンダムSEED DESTINY 13
矢立肇 富野由悠季 福田己津央


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テーマ:機動戦士ガンダムSEEDDESTINY - ジャンル:アニメ・コミック

コメント
この記事へのコメント


新しいブログランキング「トプログ」がスタートしました !

↓↓現在「参加ブログ募集中」です。
http://toplog.jp/?cid=taka
──────────────────────────
▼▼▼▼▼▼▼ ブログ登録3大メリット ▼▼▼▼▼▼
(1)月間総合ランキング1位に10万円贈呈!
(2)週間総合ランキングTOP 20のブログを毎週「各
   マスコミ・メディアにプレスリリース」致します。
(3)あなたのブログへのアクセス数が飛躍的にUP!
──────────────────────────
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
↓あなたのブログも是非、参戦登録して下さい。(無料)
http://toplog.jp/?cid=taka
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
↑ パソコン・モバイルのどちらからでも登録可能です!


2006/01/11(水) 11:45:21 | URL | トプログ #-[ 編集]
初めまして
初めまして♪
璃音と申します☆★
こちらに書き込み、大丈夫だったでしょうか?(汗)
素敵なブログですね♪
今日から観覧者になりますよっ♪
私もゲームを語ったりブログでしています^^
良かったら相互リンク致しませんか?
お返事お待ちしています
2006/01/25(水) 21:58:30 | URL | 璃音 #-[ 編集]
璃音さん、はじめましてっ!
コメントありがとうございます!
これから徐々に更新していくつもりなのでよろしくお願いします。

私はゲームを結構やってますが、何気にプレイ専門でほとんど語ってなかったり(汗
これからは改善していきたいですね。
後、相互の件は了承しました。
リンクの欄をご確認ください。
でわww
2006/01/27(金) 09:57:49 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://namagomi.blog28.fc2.com/tb.php/74-62856bc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ほとんどが総集編なんだろうな~と思いつつも、ついつい見てしまいましたよ。なんだかんだで、気になってましたしね。と言う事で、感想の様なものを少し。
2005/12/26(月) 16:57:23 | 九郎の日々
「PLUS」ってか「焼き直し」じゃない?OPのキラとラクスの新作カットが妙に力が入っていたねぇ。クリスマスプレゼント?戦争が終わってキラとあっさり握手しちゃうシン。キラの笑顔の前にわだかまりは一瞬で吹き飛んじゃったっていうか、洗脳されたってコトでしょうか....
2005/12/26(月) 17:16:11 | 時間の無駄と言わないで
1話から最終話(50話)までの総集編で、その後の話と思いきや、実は50話の追加映像にその後の話をちょっと付け加えたちゃんとした最終話みたいですね。まぁ・・総集編じゃないようりはましか・・さすがに1時間されるとこっちの身ももちませんし。OPにTMのヴィステージ
2005/12/26(月) 18:04:35 | Scramble position!!
13巻に収録予定のFINAL-PLUS「選ばれた未来」時間がたっぷりあっただけあって、これだけ見ればいい出来だったと思います。相変わらず使い回しとかが多かったですが、行動に入る前に説
2005/12/26(月) 18:34:05 | 星屑の記憶R ~アニメとゲームを語るブログ~
『はい、マユで~す。でもごめんなさい…マユはお兄ちゃんのことキライで~す』ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!(←シン)機動戦士ガンダムSEED DESTINY FINAL PLUS~選ばれた未来~ の感想いきまーす。総集編かと思いきや、本当にFINAL P...
2005/12/26(月) 18:43:49 | 現代文化と心の科学
☆今回イチオシの台詞キラ「一緒に戦おう。」☆今回イチオシのカット☆感想さてさて、何と言ったらよいやら。まあ私は何だかんだいってデス種好きですから、マンセーしますよ。こういう作品こそマンセーすることで自分....
2005/12/26(月) 18:47:36 | Anime Watch
【結果】新規カット2割:使いまわし8割・・・なんでこんなこと・・・、そんなにバンクが好きなのか!?アンタたちは!!そんな機動戦士ガンダムSEED DESTINY FINAL PLUSの感想です。機動戦士ガンダムSEED DESTINY 12矢立肇 富野由悠季 福田己津央 バンダイビジュ...
2005/12/26(月) 19:10:05 | ぷらすまいなす研究所 ~in the azure~
あっはっはっはっはー 笑いが止まりませんなーwww 何これ?w 「全50話を再編集したものと、最終話のアフターエピソード」だっけw ふむふむ うんうん 素直にグダグダだった最終回を作り直しましたって言いなさいよ!!!!!! しかも、ラストの議長とキラ
2005/12/26(月) 19:59:31 | AIR HEAD
こんばんは。萌です。久しぶりのデスティニーの感想です!!(●^∀^●)しばらく冷め切っていたデスティニーへ熱が再燃してきましたよ!!(☆≧▽≦☆)まずはOP。ヴェスティージが流れ、期待が高まりました。そしてお!新作カットが!!!!d(´ー`*)と思ったらお....
2005/12/26(月) 20:00:14 | 雨の日が好きって思ってみたい
(公式サイト)蓋を開ければ最終話のリテイクでしたとさ。尺は圧倒的に確保してあるんだけど、あんま変わらない罠。気になった追加箇所は、メサイヤ内でのキラと議長の対峙の場面でアスランが増えたくらいかな。しかし、アスランが加わったからと行って来たときに....
2005/12/26(月) 20:22:44 | 布達の橋
視聴前の…希望な展開●新規エピソード(カット)30分●アスカガ補足●ジュール隊補足●即席ギル親子補足●キラアススキンシップ●戦後エピソード予想な展開○新規エピソード(カット)5分○無意味な主要キャラシャワーシーン○キラ>>>>....
2005/12/26(月) 20:36:33 | 心は永遠の♂中学生~そんな腐女子~
楽しみにしてたんだよ・・・(´Д⊂グスン動くアスランが見れるってさ・・・(´Д⊂ぅぇwwだけどこんなにすごいとは思わなかったよ・・・○| ̄|_さぁ、ぶっちゃけ適当感想ですが逝っときますか。そのとき歴史は変わった!!
2005/12/26(月) 21:36:37 | LIV-徒然なるままに
この記事がたまたま眼に入ってしまった善良な市民の方々にお聞きしたいのですが、悪名高くもうわさになっていたSEEDの3作目の話はその後どうなったのでしょうか?自分ではまったく調べる気がないので、それっぽい情報をお持ちでしたら教えていただけるとありがたいです
2005/12/26(月) 22:01:05 | 木下クラブlog
ぶっちゃけこの話は「やり直し最終回+α(5分ぐらい?)」以外の何物でもありません。 ただ、この内容を本編で作れていたら、あそこまで大ブーイングな最後を迎えることはなかったのではないかなと思います。 1時間SPにでもして本編最終回って作れなかったのでしょうか?
2005/12/26(月) 22:33:29 | @いろいろ
どう見てもエロアニメです。本当にありがとうございました。・・・ってか、自分をリボンで包むなんて何年前のネタだよ・・・クリスマスとはいえ、いくらなんでもこのプレゼントは・・・
2005/12/26(月) 23:09:25 | ろくなの個人的報告書
キャラ投票やってました>w<ガンダム種運命、総集編+最終回以降のお話がセットの1時間スペシャル、機動戦士ガンダムSデスティニー年末SP最終回のその後を描く特別編です~♪
2005/12/26(月) 23:09:55 | 燃え上がれ!コレクター魂!!
きっと、今回もシンの出番は少なくキラッキラなんだろうなと勝手に想像・・・。 流石に、リアルタイムでは見れないので録画・・・。 あ~、ハイネ映らないかなぁ~と淡い期待を抱きながら視聴開始!! (* ^ー゚)ノ おおっと!! まずは関さんヴォイスからスタート!! あっ、
2005/12/26(月) 23:23:50 | +++turbo addiction+++
分かりきっていたことですがほぼ使いまわしww{/hiyo_shock2/}レクイエムの2射目が発射するとかしないとかのあたりからの話がメイン。確かに新作カットはありましたが、結局本放送で収まりきらなかったからSP番組やりますよ!じゃなくてさ、何度も言うけど総集編をちょくち
2005/12/26(月) 23:39:22 | たつのりに大切なこと
とりあえずCBC組を録画できた友人からソースを頂きまして、キャプを投げやりにやってみました。んでまぁ結局・・・このアニメは何がしたかったんですか?と疑問の思いを持たずにはいら
2005/12/26(月) 23:41:51 | 師匠の不定期日記
とりあえず最終話をもう一回やるスタッフに執念みたいなものを感じたw更新完了。キャプもとりあえずしました。                                                                           
2005/12/26(月) 23:49:29 | 空の空
「園の全ての樹から摂って食べなさい。ただし、善悪の知識の樹からは決して食べてはならない。食べると必ず死んでしまう」 だがやがて、共に創られた野の生き物の内で一番賢い蛇がこう言った。 「決して死ぬことはない。それを食べると目がひらけ、神と同じく善....
2005/12/27(火) 00:19:58 | tune the rainbow
特別編です。とはいっても49話と50話を新作カットを交えながらの総集編って感じです。OP前もよく分からん構成だし、見ていた人しか分からないまとめ方。。。見てても分かりにくかった。OPも「vestige―ヴェステージ―」になってて思わず期待をしてしまった。それも前半の数
2005/12/27(火) 00:33:01 | 蒼天にかかる橋
ういうい、んでは「機動戦士ガンダムシードデスティニー「FINAL PLUS 選ばれた未来」」を見ての感想なんかをしんしんと・・・。・・・。和解EDかよ!ΣΣ(゚д゚lll)みなさん呆れ気味お待ちかねのGSDの真の、そして「シンの」最終話がここにして「やっと」...
2005/12/27(火) 01:18:31 | ここには全てがあり、おそらく何もない
交響組曲 機動戦士ガンダムSEED DESTINY昨夜・・寝ないでみてしまいましやよ。おかげで、午前中、仕事にならなかったよ。はたして仕事にならなかったこ状況になってまで見るべきものだっかかと言えば・・うん、ちょっと物足りない。アスラン・・・アスランがもっと...
2005/12/27(火) 01:29:01 | 人生裏街道
一時間の年末スペシャル、新作カットもあると言うことで、なんだかんだ言って期待していた部分もあります。んで、まず思ったのはですね、今回を最終回として発表した方が良かったのではないですかと。ED以外は!総集編と言っても49話と50話を新作カット交えながら、実
2005/12/27(火) 01:47:24 | ☆今日の雑色雑記★
アフターエピソードは10分弱だった。全体としては、最終話の細かな部分の描写とアフターエピソードが増えてた感じでしたー。終わり方はまぁまぁだったかなー。更新予定~⇒更新
2005/12/27(火) 02:41:48 | ティンカーベルをください
夢にまで見たOPのvestige-ヴェスティージ!!しかも、ハイネとイザーク&ディアッカのカットが増えてる。そして、深夜帯だからだろうか無駄にエロカットが・・・本編もかなり、追加カット増えてますね。ディアッカが被弾するとことか、ドムの被弾とか戦闘もかなり長くして
2005/12/27(火) 04:24:10 | アニメっと!
FINAL PLUS 選ばれた未来オープニングが『vestige』になってる!カッチョイイよ、最初から『vestige』にすれば良かったんだよな。オープニング映像の最初がアスランとキラって・・・。何処までも可哀想なシンに涙が出そう。
2005/12/27(火) 07:52:52 | オイラの妄想感想日記
機動戦士ガンダムSEED DESTINY 11機動戦士ガンダムSEED DESTINY 12機動戦士ガンダムSEED DESTINY 13●ほんとうのおわり「私は勝ちたいだけだ。 戦いたいわけではない」物語の流れは基本的に第50話の焼き直し。尺に収まらなかった部分を追加・再...
2005/12/27(火) 08:10:37 | 蒼い髪と黒いノートと黄色いドロボウ
今朝あやうく予約を忘れてしまいそうでした。改めて思うが遅すぎる。。最近深夜にTVを観てないから正直ツラいがリアルタイムで観てます。眠いです。最初のナレーションは関俊彦さんvOPはヴィスティージでした。コレを見る限りではアスカガを期待して良いのでし....
2005/12/27(火) 09:51:45 | ヒムカイズム。
我が地元とか、未放送の地域も多いのでネタバレ防止用に分けてみました。ネタバレは『続きを見る』から、どうぞ~。
2005/12/27(火) 10:36:43 | 駄文とか駄文とか駄文とか
また一人洗脳完了◇キラ「これで全部水に流してくれない?」悩殺キラ様スマイル健全!キメ顔で「駄目かな?」とシンに握手を詰め寄ります。スーパーコーディネーターポジションからシンと接しているようにしか見えないのですが・・・。◇アスラン「キラきゅんに付いて行くし
2005/12/27(火) 10:50:01 | ~腐女子とアニヲタの間を取り持つブログ~
 さて、どうなるのかなと思って見始めた総集編。しかし、アバンでやっていたアークエンジェルの発進のシーンだけど、これはいったいいつの時間の事なのだろう? と思っていたら、レイの恨みの籠った決意の台詞があった……。 ふうん。アスカガは勘違いの恋だと誰かが言っ
2005/12/27(火) 14:20:19 | 草紙
今回のエピソードを見ていく前に、ボクが過去に書いたSEED関連記事を読み返してみましたた。DESTINY最終回、そしてFINAL PLUS 予告。FINAL PLUSのストーリー予想で、関俊彦さんのナレーションベースで進む、とか勝手に予想してたら最初の5分がそのとおりで、かなりビビり..
2005/12/27(火) 15:17:45 | SPORTS CRITIQUE feat. MAAYA
 「『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』FINAL PLUS」を観た。 これは10月1日まで放送されていた『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』の“総集編的な内容”ということだったが、実際は“1時間枠の最終回”とも呼べる内容であった。 『DESTINY』は、2002年10月から1年間放送され
2005/12/27(火) 19:20:23 | 銀河後悔日誌
猛毒で諫言するので、耐えられない人は続き読むべからず。 『機動戦士ガンダムSEE
2005/12/27(火) 19:55:28 | Fere libenter homines id quod volunt credunt
SEEDらしさが最後まで出てましたね。シンは最後の最後まで3番目でした。OP曲が『vestige』でしたね。50話の最終回を中心にまずはおさらい。チェスをしながら議長とクルーゼさんの会話など、ちょこちょこ追加シーンあり。・・・・・・最後の10分位になって、おぉ!オー
2005/12/27(火) 20:10:14 | おきにいりアニメブログ!!
「コレで…」「ラスト~ッ!!」『・・・・』「『FINALPHASE最後の力』の時も同じこと言ってなかった?」「そうだっけ?」「この人は…」「とりあえず疲れた、本当に疲れたやる気も気力も使い果たしてもう駄目です」FINALPLUS~選ばれた未来~オープニング【vestige-ヴェ...
2005/12/27(火) 22:09:52 | 翔太FACTORY
うわー懐かしい~。久々だな。全50話の総集編と後日談が入って約50分ということな
2005/12/27(火) 22:51:55 | 才谷屋DIARY
今更こんな感想を書くのもなんなんですが、こんな最終回だったら感動したのにw↑のイラストの中の服装は、最初にオーブで出会った時のにしました・・・・違いますよ?新しい服が難しいからって、わざとこっちにしたんじゃありませんよ?;OPがかっこ良かったァ~ヴェステ..
2005/12/27(火) 23:17:04 | ☆アニメ前菜集☆
怖いもの見たさで、リアルタイムで見たけれども、総集編というより、新しい最終回。とはいえ、本筋は同じ、つまりストーリーは一本道であって、そこにたどり着くまでの過程がなんぼか
2005/12/27(火) 23:49:25 | 飛騨の職人の如く
アニメ・パプリカGUNDAM SEED DESTINY WEB本編放送当時はお騒がせしていました2号です。ですが最近、種運命の後番組、「BLOOD+」を見ていますので、この作品のレベルはそこまで低くは無いなと思っています。(嫌味)が、そう言っておいても、議長の最後....
2005/12/28(水) 00:57:43 | パプリカのアニメ鑑賞よた話
また、DESTINYの感想を書けることに感謝!さて、今回のこの大騒ぎ企画ですが、ちゃんと最終回をやろうよ!的な感じです。そして、やっとちゃんと終われた・・・という感じですね
2005/12/28(水) 01:37:02 | プチおたく日記 vol.2
去る10月1日に放映された「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」の最終話、「最後の力」のリメイク版。とはいっても、ストーリーの通りをよくするための補完的な修正レベルですが。
2005/12/28(水) 09:12:59 | 伊達でございます!
TBさせていただきます。FINAL PLUS「選ばれた未来」の感想をば
2005/12/28(水) 11:42:12 | MIND ESCAPE 2nd Edition
※完成しました キラ「ダメかな?」 ダメだよw ラクス様ってツルツルなんですねw...
2005/12/28(水) 14:49:25 | くわしまにあ
総集編&アフターストーリーと思いきやただの最終回リメイクではないかあっ!なにをやっているんだ!福○はぁぁぁ!!はい、というわけでSEEDレビューです。ホントに
2005/12/29(木) 07:15:54 | 七神の徒然日記
全体的にはそれほどまで悪くはなかったと思いますけど所詮種死ですね思ったことをずらずらと。順番めちゃくちゃですキャプなしです
2005/12/29(木) 11:47:54 | 我流黙示録β
機動戦士ガンダムSEED DESTINY 13  デュランダルのデスティニープラン発動宣言と、その前後のシーンでスタート。  シリーズの第48話あたりからの総集編?と思ったら、キラvsレイ、アスランvsシンの戦闘が開始。  以下、簡易感想  ***********
2005/12/31(土) 13:29:28 | オヤジもハマる☆現代アニメ
率直に言うとまあ、自然にまとまったというところでしょう。 30分枠にはやはりおさめようとすると無理があったようです。 レクイエム破壊シーンはムウのアカツキ率いるMS部隊が行いました(ジャスティスは未参加) メサイアのシーンにアスラン登場です。 ディアッカ、ヒ
2005/12/31(土) 15:15:13 | 新ちぇりーぶろぐ
『結局、メイリンとアスランは結ばれたって
2006/01/04(水) 21:41:23 | ひろしのアニオタ日記
『 機動戦士ガンダムSEED DESTINY 』  FINAL PLUS ~選ばれた未来~をようやく見終えた。hitujihaneさん,ありがとう(^^^)恩に着るぜよ^^^ さて、内容ですが凄く良かったです。あの最終回は何だったんだろう?・・・と思ってしまう感じです。やっぱトリィは大事だ
2006/01/08(日) 03:04:46 | ジブラルタル
